アーカイブ:2009年9月

ドライアイに良いレシピ<ブルーベリージェラート編>

ブルーベリー

Read More

ドライアイに良いレシピ<おくらと茄子の味噌炒め>

おくらと茄子の味噌炒め

今回オススメする目に良い料理は、

「おくらと茄子の味噌炒め」です。

おくらは、涙を保持するのに非常に大事な役割をしてくれている「ムチン」を含んでいてこれは

目に、ドライアイに、必須栄養素です。また、インフルエンザ予防にも効果的です!!

また、茄子には、「アントシアニン」が皮に含まれています。

Read More

ドライアイで目の「くま」が出来るのはなんで??

チャイ

「くま」は、目の周りにだけしか出来ないそうです。

その理由は、目の周りの皮膚が他と比べかなり薄いため、血管が見えてしまうからだそうです。

特にまぶたの皮膚は、血管が透けて見えてしまうほど薄いのです。

また、女性の、3人に1人が悩んでいるとも言われ、意外と身近な「くま」。

その原因は明確でした。

・睡眠不足や疲労・ストレス

・体調不良による血行不良

・眼精疲労・ドライアイ

だそうです。

続きはタイトルをクリック

Read More

ドライアイに良いレシピ<長いもステーキ><大和芋のふんわりすまし汁>

長いもステーキ完成

今回オススメする目に良い料理は、2品同時紹介します。

「大和芋のふんわりすまし汁」と「長いものステーキ」です。

ヤマトイモや長いもなどには、「ムチン」という栄養素が含まれ、

「粘膜保護」の働きがある為、インフルエンザの予防効果にも良い栄養です。

そして、涙の構造の一つである「ムチン」は、涙を保持するのに非常に大事な役割をしており

このムチンが壊れると涙が目の表面全体にうまく広がらず、目が乾いてしまいます。

Read More

ドライアイに良いレシピ<納豆そば編>

納豆そば完成

今回オススメする目に良い料理は、

「納豆そば」を紹介します。

ドライアイには、かなりお勧めの食材です。

Read More