オキュソフトは赤ちゃんにも使える??


ものもらい、霰粒腫やマイボーム腺梗塞などに

眼科でも使われているオキュソフト。

写真 (3)

赤ちゃんや子供にも使えるとのことで

3ヶ月の赤ちゃんに使用してみました!

 

10月に生まれた「レン君」。

 

霰粒腫ではないのですが、

顔をよく掻くせいか、目に傷がつき

目やにが大量にでる

角膜炎、結膜炎をよく繰り返しています。

 

小児科で目薬も出されていて

使うとよくなるのですが、

すぐに目を掻いてしまい、

結局目薬を毎日使うことに・・・

 

毎回薬を使うのに抵抗があるので

毎日のケアにオキュソフトを使用してみました。

 

目を閉じた状態

まぶたにも掻き傷が出来ていて

目やにでまつ毛がくっいています。

目やにの色も「緑っぽい」です。

写真 1

 

目を開けている状態

目の中に目やにが入っていたり

目の周りも

涙でガビガビに乾燥しています。

写真 2

 

オキュソフトで拭きました

写真 3

写真 4

スッキリきれいに!!

目の周りのガビガビした乾燥もしっとりしました。

2,3回拭いた状態です。

 

まぶたの上に傷も拭きましたが

泣かずに拭かせてくれました。

 

●オキュソフトを赤ちゃんに使用する時の注意点●

気を付けたいのが力加減です。

強めに拭いたり

4~6回くらい擦ると

拭いた直後、皮膚が赤くなります。

服で赤ちゃんがゴシゴシ顔を擦った時と同じ。感じ

擦ることで、出る赤みです。

 

痒がったり、泣いたりはしないので

痛みはない様子。

3分~5分くらいすると赤みも収まり

問題はないのですが、

赤みがないのに越したことはありません。

赤ちゃんの目元や皮膚はデリケート!

赤ちゃんにオキュソフトを使用する時は

力加減に注意してた方がいいと思います。

 

ともあれ、

2週間ほど毎日目を拭いていたら、

緑っぽい大量に出ていた目やにが収まりました。

目やにが収まってからは毎日は拭いていませんが

目やにが少しではじめたら

オキュソフトで拭くと次の日には目やにが

収まってそれ以上悪くならない!

 

赤ちゃんに薬を使うのって抵抗があるので

悪くなる前にも使えるオキュソフトは、

とっても重宝しています。

 

 

 


コメントを残す