まばたきをしない赤ちゃん・・ドライアイにならないの?


眼力

生後3カ月の子を観察していて気づいたのですが、10分間ぐらい瞬きをしないのです。

10秒間目を開けているのもつらい私としては羨ましい限りですが、

赤ちゃんはドライアイにならないのか、そんな疑問をもちました。

 

まばたきって?

まばたきは涙腺で作られた涙を、目全体に押し広め、古い涙を排泄する役割を持っています。

その為、パソコンや、緊張状態になると瞬きが減少する為ドライアイになります。

つまり、瞬きをしないとドライアイになります。

 

なぜ赤ちゃんは瞬きしないのか?

新生児~6カ月頃は特に、視力が弱く 目の焦点を合わせるのに

時間がかかるため目を開けている時間が長いそうです。

大人は目のピントがぼやけると、瞬きで調整していますが、

赤ちゃんは瞬きをするとピント合わせをやり直す事になるので瞬きを極力しないそうです。

 

赤ちゃんはドライアイにならないのか?

赤ちゃんは涙の成分の質が高く、大人の2倍程度の涙の量が一日に出ています。

その為、目の潤いが保たれて蒸発しにくいと言われています。

 

子供でもドライアイに!!

赤ちゃんから成長するにつれ、涙の質が低下するわけではなく、ドライアイになる環境体験が増えていく事に問題があるようです。

例えば、ゲームです。

1歳くらいの子供が、スマートフォンやタブレットなどを使いこなす姿が、

ユーチューブなどで多数アップされていますが、小さな時から目を酷使する時代になってきました。

 

こんな記事を書いておきながら、私の子供も、2才の頃にはiPadをそれとなく使いこなしていました。

ぐずぐずしている時や、手が離せない時かなり便利なので、つい頼りたくなります。

公園で、ゲームをする小学生も見かけます。子供がドライアイになるのは、ルールを決めない親のせいかもしれませんね。

 


2件のコメント

  1. […] 出典まばたきをしない赤ちゃん・・ドライアイにならないの? | ドライアイ対策 […]

  2. […] 出典まばたきをしない赤ちゃん・・ドライアイにならないの? | ドライアイ対策 […]

コメントを残す