「水」の飲み方を変えるだけで目が潤う!?


imasia_12063219_XL

皆様、毎日飲んでいる飲み物はなんですか?

コーヒーや緑茶もドライアイに良いと言われていますが、そればかり飲んでいては体に負担がかかります。

健康によいと言われる「水」を活用してドライアイを解消しましょう!!!

 

ドライアイに良い水は「軟水」

涙が出ずにドライアイでお悩みの方は「軟水」を飲みましょう

軟水は、摂取した水分がそのまま涙として目を潤してくれるからです。

逆に硬水を飲んだ場合には、水に含有しているミネラル成分が邪魔をして涙の成分になりにくいといわれています。

パソコンを良く使う方や、ドライアイの症状の予防には、軟水がお勧めです。

 

・軟水は?

普段私たちが使用している、水道水や、ペットボトルの水のほとんどが軟水です。

お味噌汁などの繊細な味付けをする日本では癖がない事もあり、最も使用されています。

 

こんな方は「硬水」を

つらい肩こりや眼精疲労の予防には、硬水が有効といわれています。

肩こりや眼精疲労は、体内に疲労物質である乳酸が溜まることが原因で起こる為、

これをすぐに中和してくれるのが硬水に含まれるミネラル成分です。

硬水を飲むことで血管がしなやかになり、血液の巡りも良くなりますので、

硬度の高いミネラルウォーターを飲むこと効果的です。

 

・硬水は?

コンビニやスーパーなどで購入できます。少し価格が高いですが、

味に特徴があるので飲みにくい方も多いようです。

ダイエット効果があると一時期話題になりました。

 

硬水軟水の基準

<硬度の値別区分>

軟水・・・0~60未満
中程度の軟水・・60~120未満
硬水・・・120~180未満
非常な硬水・・・180以上

※硬度の値によって、硬水や軟水という名称で呼び分けます。
☆ドライアイに効果的な「水」を飲む3つのタイミング☆

ドライアイに効果的な水の正しい飲み方のポイントは、のどが渇いてから水を飲むのではなくて、定期的に飲む事。

①  朝起きて水を500~700ml飲む。

②  食事(昼、夜)の1時間前に水を飲む事。

③  寝る1時間前にも朝と同量の水を飲む

体内から目を潤す「水」積極的を効率よく摂取していきましょう!!

 


コメントを残す