防腐剤なしのドライアイ用目薬<ロートドライエイド>


ロートドライエイド
目薬ランキングの第5品目はロート)ロート ドライエイドコンタクト 7ml[第3類]です。

今回ご紹介する目薬はロート)ロート ドライエイドコンタクト 7ml [第3類]です。

※私が実際に使用した個人的な感想をご紹介しております。

感じ方には個人差がございますご参考程度にお読みください
ご紹介させて頂いている内容はパッケージ表記・HP公開の内容になります。
料金に関しましては購入時の金額を表記しています。

●製造元:ロート製薬

●販売元:ロート製薬
●内容量:7ml
●価格:980円 (参考)
●1滴あたりの値段:7円(1滴0.05mlでの計算・参考)
●使用可能期間:約1カ月

<製品特徴>

「ロート ドライエイド コンタクト」はドライアイ(目の乾き)のメカニズムに着目した、超・高粘度の保湿目薬です。
目の表面に涙の膜を作るように潤いをとどめ、涙の蒸発を防ぎます。コンタクトレンズ装用時などの、つらい乾き目に。

<効果効能>

涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、
ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

<用法容量>

1回1~2滴、1日3~4回点眼してください。

<防腐剤、添加物について>

防腐剤なし、添加物6種類

<表記より>

●有効成分 (1ml中)

・塩化ナトリウム・・0.22mg
・塩化カリウム・・0..08mg
・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム(角膜保護成分)・・0.5ml
・ヒドロキシエチルセルロース(HEC)・・0.6ml(粘度を保つ成分だそうです。)
「なみだロート」は0.35mlなのに対して配合量が多い事から、「ドライエイド」の方が粘度が強いという事でした。

●添加物

ホウ酸、ホウ砂、ポリソルベート80、l-メントール
エデト酸Na,pH調整剤

<使用後の感想>(個人の感覚での感想です。)

微弱のクールが気持よく冷たい感じの爽快感があります。少し粘度があり潤いも長く続く気がしました。

「なみだロート」より「ドライエイド」の方が粘度(トロミ)が強いとの事でした。(ロートお客様相談室に確認。)

しかし、使用感はドライエイドに入っているメントールのせいか、差し心地は「なみだロート」の方が粘度があるように感じました。

 

この記事を読んだ方に良く読まれている記事

市販のドライアイ目薬ランキング


コメントを残す